アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバック レビュー

スポンサーリンク

こんにちは、終活のSEです。

今日はテレワークで利用できるオフィスチェア、アイリスプラザのエクストラクール ハイバックをレビューしてみたいと思います。

リーズナブルでお求めやすい価格で機能も充実なのかどうか!?

先に結論だけ述べておくと、

1万円台で選ぶならアイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックは完全に買い!



この記事では、その理由を基本機能や品質についてレビューしながら見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバック

まずは恒例の梱包・付属品から見てみましょう。

梱包・付属品

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックのダンボール

椅子の大きさの割にはコンパクトなダンボールサイズ。

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックの梱包状態から取り出す前

ダンボールを開けると、写真のような感じで入っています。

傷がつきにくい梱包にはなっていますが、傷がつかないような梱包にはなっていないと思います

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックの梱包状態

一部の部品は梱包を剥がしている状態のものもありますが、取り出すと部品はこのぐらいに分かれています。

組み立て

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックの組み立て図

組み立て手順は1~6にわかれて、男女関係なく一人で組み立ては可能だと思いました。

組み立て時間は約30分。必要な工具は付属しているので、工具の準備は必要ありません。

デザイン

全体としてデザインとしては悪くなく、一般的に好まれそうなデザインのような気がします。

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックの正面

正面

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックの背面

背面

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックのサイド

サイド

見た目はスッキリしていますが、このサイドの銀色部分だけは個人的にはあまり気に入ってません。

黒で統一したほうが良かったように思いますが、これもアクセントがあるからいいのかもしれませんね。

基本機能と品質

1万円台のメッシュチェア、アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックの基本機能と品質を見ていきましょう。

背もたれ

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックの背もたれ

まずは背もたれ。何もしていない状態だとこんな感じの背もたれ。

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックの背もたれを24度倒した状態

最大24度まで背もたれは倒れるわけですが、こんな感じで背もたれを固定することもできますし、固定せずに利用することも可能です。

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックの背もたれの強度調整

なお座面下のこの丸っこいものを回すことで、背もたれの倒れる強弱を調整することができます。

細かい強度調整などを期待しなければ、背もたれとしての機能は十分。



この価格帯では十分と感じる背もたれの調整機能と品質。

背もたれも固定できますし、ちょっとした休憩にも最適だと思います。

6段階アームレスト

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックのアームレストを一番下に下げた状態

アームレストの高さを一番下げた状態。

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックのアームレストを一番上に上げた状態

アームレストの高さを一番上げた状態。

アームレストの高さ調整の範囲は6cmで、1段階ごとに1cmアームレストを調整できます。

細かくアームレストの高さ調整でき、十分!



なおアームレストの幅は1cm程度調整はできそうなものの、ネジ止め固定です。

またアームレストを内側にずらしたり、前後にずらすことはできない点は残念ですが、この価格帯では十分と備えていると思います。

ランバーサポート

ランバーサポートは高さ調整のみです。

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックのランバーサポート

ランバーサポートの高さが一番下げた状態。

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックのランバーサポートを一番上に上げた状態

ランバーサポートの高さを一番上げた状態。

ランバーサポートはあって無いようなもの



ランバーサポートの高さ調整の幅は3cm程度。

このランバーサポートは、ウレタン?スポンジ?が少し入っていますが、腰をサポートするというよりは気休めについているだけでフィット感やサポートされている感じはまったくしません

また腰をランバーサポートに押し付けても、ランバーサポートよりも腰辺りのメッシュに支えらているような感じを受けるため、ランバーサポートの恩恵を受けることはできそうにありません。

無段階昇降機能

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックの無段階昇降機能

座面を一番下まで下げた状態だと地上高約46cm、座面を一番上げた状態だと地上高56cmで約10cmほど座面の高さを調整することができます。

座面の高さ調整は必要十分!



特に他の椅子と同様に座面の高さを調整でき、調整幅も一般的な範囲だと思いました。


メッシュ

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックのエクストラクールメッシュ

改良されたメッシュ、エクストラクールによって網目が細かくなったそうです。

通気性が確保できるメッシュで蒸れずに夏は快適!



通気性が確保でき、座り心地もまずまずで、この1万円台という価格帯では相当頑張っているように思います。

ちなみにこのメッシュの座り心地は、過去すわったことがあるエルゴヒューマンプロやアーロンチェアと比べると、座り心地やフィット感は明確に違いを感じることができると思います。

お得に購入

私が購入する際に、Amazonと楽天市場、アイリスプラザでそれぞれ販売価格を調べたところ、楽天市場が約2,450円(税込)程安かったです。

また楽天市場で楽天ポイント5倍セールを行っていたので、楽天ポイント690ポイントをもらうことができ、送料も無料だったので即購入。

約3,100円程お得に購入できましたが、タイミングによっては別のところが安こともあると思いますのでよく調べて購入したほうが良いかな?と思いました。

まとめ

アイリスプラザ オフィスチェア エクストラクール ハイバックを一言でいうと、

メッシュチェアでリーズナブルなのに基本機能がここまで充実!



特に1万円台のメッシュチェアで基本機能がこれほど充実している製品はないのではないでしょうか。

素晴らしい!

という一言です。

これだけ基本機能と品質が揃っていれば、テレワークでも十分使えると感じた製品でした!

コメント