パソコン・周辺機器

エルゴトロン HX デスクモニターアーム レビュー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは。終活のSEです。

この記事を下書きを始めたのが、8月上旬。
寝かしておくだけ無駄なので、なにかのお役に立てれば…。

先日 DELL U4021QW の 5K2Kディスプレイのレビューを行いました。
このモニターは他のウルトラワイドディスプレイと比べると重量が少々重く、モニター重量が 13.8kg でした。

過去にお勧めしたことがあるエルゴトロン LX デスクマウント モニターアームを利用していましたが、モニターの重量を支えきれずモニターが破損してしまうのも嫌だったので、新しく新調することにしました。

この記事で共有できる内容です。

  • エルゴトロン HX デスクモニターアームと付属品の確認
  • エルゴトロン HX デスクモニターアームのデザインと機能の確認
  • エルゴトロン HX デスクモニターアームの使い勝手
  • エルゴトロン HX デスクモニターアームの残念な点
スポンサーリンク

エルゴトロン HX デスクモニターアーム

エルゴトロンで DELL U4021QW モニター重量 13.8kg を支えることができるのは、エルゴトロン HX デスクモニターアームしかありません。

エルゴトロン HX デスクモニターアームと付属品の確認

付属品を確認していきたいと思います。

エルゴトロン HX デスクモニターアームの箱

エルゴトロン モニターアームの箱はいつもシンプルです。

エルゴトロン HX デスクモニターアーム開封

梱包は発泡スチロールで囲われていることもあり、傷はまったくありませんでした。

エルゴトロン HX デスクモニターアーム付属物

モニターアームの付属品は、ネジ類が多いですが大まかには写真にあるアームと土台が梱包内をしめています。

エルゴトロン HX デスクモニターアームのデザインと機能の確認

まずエルゴトロン LX デスクモニターアームと大きく違うと感じたのは土台です。

エルゴトロン HX デスクモニターアームの土台

19.1kg まで耐えれるような仕様のためか、土台もしっかりとしたもので止めれるように工夫がされています。

また土台には黒色のスポンジのようなものがついており、設置するデスクに傷がつきにくいような工夫がされていました。

エルゴトロン HX デスクモニターアームケーブル留具

エルゴトロン LX デスクモニターアームの場合は、アルミニウムを選択していました。しかしエルゴトロン HX デスクモニターアームのアルミニウムは、ちょっと色味が従来と違っていたのでホワイトを選択。

実際にホワイトを確認したところ、きれいだと感じましたのでホワイトも有りだなと思いました。また HX デスクモニターアームの場合、写真のようにケーブルをまとめるための専用の留具もついており使い勝手が向上しています。

仕様
LCDサイズ49インチ以下
荷重範囲9.1kg ~ 19.1kg
昇降29.2cm
チルト75度
パン180度
回転360度
VESA規格MIS-D/E/F
保証期間10年

主な仕様は上記のようになります。保証期間が10年とあるため、価格が高いモニターアームを安心して購入することができます。なお VESA規格の値については、エルゴトロンホームページで詳しく説明していました。

VESA 標準について | エルゴトロン
VESA マウントの互換性 、またあなたのモニターにエルゴトロン製品が取り付けられるかを確認します。

エルゴトロン HX デスクモニターアームの使い勝手

実際の使い勝手ですが、エルゴトロン HX デスクモニターアームは、ケーブルをまとめるための専用の留具がついているため、取り付けも取り回しも楽でした。

エルゴトロン LX デスクモニターアームになると、プラスチックのケーブル留具で取り付けになるため、ケーブルの長さ調整のため何度も外したりすることはかなり面倒です。

またプラスチックのケーブル留具は、ケーブルを縛る強さをうまく調整しないとケーブルと留具がすれてしまい、ケーブルが傷んでしまう可能性があります。

エルゴトロン HX デスクモニターアームは、そのあたりの心配もなく、取り付けやすさもあり、助かりました。

耐荷重は素晴らしいけど、お値段がね…

エルゴトロン HX デスクモニターアームは、エルゴトロン LX の耐荷重よりも 7.8kg 重いものを取り付けることができます。

そのためデスクモニターアームのアームの太さも違いますし、アームも根本から出して重いディスプレイを保持できるように工夫しているのではないかと思います。

エルゴトロン HX デスクモニターアームの太さが異なる

耐荷重が15kg以上に対応しているモニターアームで、デザイン性がある程度確保されているモニターアームは限られています。同じような耐荷重に耐えうるモニターアームが少ないせいなのか、2022年9月時点でエルゴトロン HX のお値段は エルゴトロン LX の約2倍しています。

流石にエルゴトロン LX が2本購入できるような値段設定のため、お手頃なディスプレイがもう一台購入できそうなため躊躇した人は多いと思います。購入する場合は、Amazonセール時期などの値引きされている期間に購入すると良いでしょう。

アルミニウムが擬似色なのが残念

エルゴトロン HX デスクモニターアームは、アルミニウムが何故か擬似色となっており、LX デスクモニターアームと比べると個人的に非常に残念な色合いになっています。

多分アルミニウムだと重量の関係で難しかったのだと思いますが、色がどうしても疑似色のようになっており、アルミニウムに求めたい艶感がいまいちだったので見送りました。

コメント